アヴァロン(AVALONE)の2016-17年秋冬コレクションが、2016年3月19日(土)、東京・渋谷ヒカリエで発表された。
楕円形のシート配列の会場、インスタレーション形式ということもあり、いったいどんな物語を見せてくれるのか、高揚感に満ち溢れた空気感の中、プレゼンテーションが始まる。
突如、弦楽器の音色が鳴り響く。ブラックのカーテンが開けられるとそこにはオーケストラが鎮座していた。バイオリンが中心のシューベルト「交響曲第8番」が波のように押し寄せる。そしてその演奏者の間から、アヴァロンのメッセージが投げかけられた。
テーマを「inverted 5(逆五芒星)」とし、人間の禁じられた欲求を解き放ってしまうような世界観をイメージ。5体に絞られたモデルは、そのベンタグラムの頂点にそれぞれ配置され、鋭い眼差しで前を見つめている。
洋服のインスピレーション源は、1990年代のデスメタルバンド。ブラックで統一したアイテムに指の空いたグローブ、大ぶりなボンバージャケットなど、ハードな印象のアイテムを揃えた。パンツも多種多様で、ロゴ入りのスウェットやワイドパンツ、ポケットのディテールが印象的なパンツなど5つそれぞれに個性が出されている。
発表も終わりにさしかかった頃、スキンヘッドの女性が現れる。ホワイトのダウンベストをまとった彼女は、五芒星の中央に立ち、神聖なオーラを放つ。そして5人を誘うように後を去り、演奏の終了とともにアヴァロンのメッセージにピリオドが打たれた。