アタッチメント(ATTACHMENT)の2016-17年秋冬コレクションが発表された。
今季はベーシックなスタイルと、ストリート要素を掛け合わせた世界観を表現。アイテムも人気のチェスターコートやライダース、ステンカラーコートに始まり、ストリートの臭いがするMA-1やミリタリーブルゾン、モッズコートなどを展開した。
スタイリングは、そんなクラシカルなアウターやかっちりとしたジャケットにジェットキャップとスニーカーを合わせ、あくまでカジュアルに仕上げているのが特徴だ。着こなしを洗練させるアイウェア使いにも注目したい。ボストン型のサングラスそしてメガネは、ブラックと暗めのべっこう柄2色で登場する。
またダメージデニムに見えるパンツは、実はスウェット素材を使用しイージーに仕上げたアイテム。ウエスト部分が紐で調節可能なので、いっそう楽な着心地が叶う。
さらに今シーズンのトピックとして挙げられるのは、人気のカットソーシリーズの素材を上質に一新させたこと。繊細で希少価値が高く、豊潤な油脂分を含んだ“スビンコットン”を採用することで、シルクのような肌ざわりと、上品な光沢を実現させた。何度も洗濯しても毛ばたたず、フィット感も向上しているため、ヘビーローテションのアイテムに仲間入りさせたくなりそうだ。