X JAPANのYOSHIKIが手掛ける、ヨシキモノ コレクション(YOSHIKIMONO COLLECTION) 2017が、2016年10月17日(月)に東京・渋谷ヒカリエで発表された。
2回目となるコレクションでは、ステージに透明なピアノが出現。YOSHIKIが奏でる美しい旋律に合わせて、モデルが登場してきた。金銀紅白のカラーリングで、「和」を感じさせる着物が続く。箔素材を採用することで、歩く度に煌めいていく。そんな着物は、ウロコやトゲなど獣を感じさせるデザインや、様々な色彩の絵の具を跳ね飛ばしたようなパターンなど、モダンな絵柄が描かれている。
雰囲気が一変し、会場に雷が轟くと、高台のステージにドラムセットが現れた。YOSHIKIによる迫力ある打楽器音が鳴り響く中、着こなしもガラッと変化。着物を後ろ前に羽織り、背中で縛ることによってミニドレスのように着こなしたり、胸元を大きくはだかせ、前面に大きなリボン結びを付けてみたり。足元にはハイヒールを合わせ、和洋折衷を感じさせる斬新な“着崩し”を提案した。デザインはシマウマなどの動物の他、バラなどのフラワーモチーフが着物を染め上げる。
最後はランウェイに大雨が降り出し、演奏もピークに。溢れる水に合わせ登場したブルーを基調とした着物は、海や星空などのモチーフやイエローやレッドを挿し色にしたデザインなど様々だ。さらに、雨に打たれても平気な、透明ビニール素材を使用したユニークなピースも。
先シーズンに続き、和洋のクールな要素が解け合った着こなしが披露された。