「ハロウィン仮装スナップ」を特集。2016年10月31日は平日にも関わらず、昨年同様大きな賑わいをみせた東京・渋谷。ファッションプレスはその一部を撮影。様々な仮装やコスプレを紹介する。
渋谷の街に溢れたのは、2016年を象徴するキャラクターたち。7月より配信が始まった「ポケモンGO(Pokémon GO)」の影響からか、ピカチュウが大量発生。さらには、アイテムをゲットできるスポット「ポケストップ」も登場した。
また、9月より劇場公開した映画『スーサイド・スクワッド』のヒロイン ハーレイ・クインやバラエティー番組を賑わせるりゅうちぇる、人気アニメ映画『君の名は。』のポスターを模した人までも。様々なコスチュームに身を包んだコスプレイヤーたちをチェックして、ハロウィン気分を楽しんで。
ピカチュウと一言でくくることができないくらい、様々なコスチュームの「ピカチュウ」が登場。着ぐるみや、つけ耳など、個性的なアイテムで身を包んでいた。
マリオ&ルイージも沢山いたが、その中でも特にオーラを放っていたマリオを撮影。
仮装は一目見てすぐにSMAPと分かるが、誰がどの役割かは、マジックペンで補足してあった。
映画のヒットもあり、ハーレイ・クインの仮装も多かった。昨年から増えた新しいコスプレの1つと言える。
ハーレイ・クインと同様、新しく増えたコスプレの1つ。ちなみに、今年はバットマンが少なかった。
血を流しているゾンビ顔の仮装が多い中、プリンセスのコスチュームを着た、穏やかな4人を発見。