リーガル(REGAL)は、“メイドインジャパン”にこだわる高級レディースシューズ「プレミアムライン」から、2017年春の新作として「サドルシューズ」を発売する。
2017年春、目玉となるのはリーガルの代表的なモデル「サドルシューズ」がプレミアムラインに加わること。素材・配色などでアレンジを加え、アイコンモデルをモダンにアップデートする。今回は、新作「サドルシューズ」の特徴やデザインのポイント、そして長くシューズを履くための秘訣となるケアポイントを紹介する。
重厚感のあるクラシカルなデザインは、フェミニンなウェアとも相性が良い。暖かくなる春シーズンにぴったりなプリーツスカートやホワイトワンピースなど、女性らしい装いのアクセントも担ってくれる。
プレミアムラインの新作サドルシューズは3色展開、どれも女性らしさと現代性をアレンジしたカラーラインナップだ。
フレッシュな印象のホワイトは、光沢あるシルバーレザーをサドル部分に取り入れた。格子柄の型押しを施したシルバーレザーは、華やかな輝きとともにモダンな雰囲気をもたらしてくれる。
また、サドル部分にサフィアーノ柄の型押し革を配したオールブラックは、落ち着きあるデザイン。ホワイトソックスと合わせればクラシックな足元へ。同じくサフィアーノ柄のネイビーレザーを合わせたベージュは、柔らかな配色なのでパンツスタイルと合わせるのもオススメだ。
1970年初頭に誕生した、リーガルを代表する「サドルシューズ」は、アメリカントラッドを象徴するクラシカルな佇まいと重厚感から、当時多くの人の心を掴んだ。誕生から約50年経つ今もなお、ブランドのアイコンとして愛され続けている。
プレミアムラインに加わった新作は、厳選されたキメの細かい高級レザーを使用している。また、オリジナルの木型を用い、つま先にボリュームを持たせつつ幅をスマートにした女性らしいシルエットを作り出した。
リーガルの紳士靴に多く採用されている「グッドイヤーウェルト式製法」を用いて、リーガル自社工場で製造しているため、深みのある重厚感を持ち、完成したときの表情が他と異なる。また、仕上げにも一工夫。アッパーに仕上げ剤を塗って磨きをかける「バブがけ」により、シューズの要ともいえる‟豊かなツヤ”が生まれ、革の透明感が増してみえる。
修理が可能であることもポイント。ヒールやソールを純正パーツで新しく取り換えることができるため、愛用のシューズをより長く楽しむことができる。
大切な靴と長く付き合うためには、定期的なケアが必要。最低でも2週間に1回のお手入れがおすすめ。何足かをローテーションで履くだけでも、ダメージは軽減される。また、日頃からブラシでほこりを払ったり、風通しのよいところで陰干ししたりするのもオススメだ。
1. 汚れ落とし
まずはブラシでほこりを払う。クリーナーは柔らかい布によくなじませてから靴の表面の汚れを落とすように優しく全体をふき取るのがコツ。
2. クリーム
汚れを落としたら、次に革に栄養を与える。靴の色にあったクリームを使用し、ホワイトやベージュといった薄いカラーのものであれば、ソフト革専用のデリケートクリームがオススメ。
3. ブラッシング
ラストは、柔らかいブラシで軽くブラッシング。そして、クリームのついていない柔らかな布で磨きをかければ、上手なお手入れの完成だ。
【アイテム詳細】
リーガル(REGAL)「プレミアムライン」 2017年春新作サドルシューズ F64F
※現在店頭にて発売中。
価格:36,000円+税
カラー:ベージュ×ネイビー、ホワイト×シルバー、ブラック
サイズ:22.0~25.0cm
取扱い店舗:リーガル専門店「リーガル シューズ(REGAL SHOES)」一部店舗、百貨店
URL:http://www.regal.jp/ladies-collection/regal-premium-line/#shop
※取扱い店舗に限りがあるため、問い合わせ必要。
【問い合わせ先】
リーガル コーポレーション
TEL:047-304-7265
PR:リーガル コーポレーション