08サーカス(08sircus)の2013年春夏コレクションは、ブランドの持つ無骨でアーティステックなイメージにプレッピーな要素を加えて、遊び心を忘れない大人のニュートラッドを提案。色、素材、デザインへ特異な仕掛けと繊細な技術が施された、ブランドらしさにあふれた服たちが集まった。
トラッドスタイルの代表的格であるジャケットルックは、ひとつひとつ素材を変えることでそれぞれに個性をプラス。真っ白なパーカーとブルゾンはコットンナイロンにパイソン柄が型押しされ、ベストとパンツのセットアップにはバラ柄のジャカード生地が使われている。
裾はリブニットでウエストはタフタ素材で切り替えられた、ダンガリーのジョッパーズもオリジナリティあふれたデザイン。このような異素材の組み合わせがコレクションにひねりを効かせている。中でも様々な素材をふんだんに取り込んだ、ユニークな2ウェイのショートカーゴに注目。裾やポケットに異素材を使い、製品染めによる色の濃淡で雰囲気を出した。パンツを覆うパーツをはずせば、まったく違った雰囲気を演出できるのも楽しい。
パラフィン加工で独特の手触りと撥水加工をもたせたコートは、デザイナーが得意とするミリタリーの要素を残しつつも、大人のトラッドにふさわしく、さわやかでエレガントに仕上げられた。
コレクションにアクセントを加えるのは、ピンクやブルーのペイズリー柄と、落ち着いた配色のオリジナルのチェックプリント。手描きのペイズリー柄をベースとしたプリントは美しい色合いと相まって繊細さを一層引き立てる。
近づけば近づくほどこだわりが見えてくるアイテムたちは、さりげなく周囲と差をつけて、スタイルに自信を与えてくれるはず。