ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)の2013年春夏コレクション。今季、デザイナーの三原は、私たちを自由で幸福に満ち足りた世界へと誘い込む。テーマは"Color Of Butterfly"。コンテンポラリー・アーティスト、ベット・リッジウェイ(Bette Ridgeway)の作品にインスピレーションを受け、テキスタイルに取り入れた。
リッジウェイが描く、抽象的で流動的な絵は、まるで飛び回る蝶のよう。さらに、水をたっぷりと含ませた透明感のある色味が呼応して、服に幻想的な美しさを与える。服の素材も、シルクにメッシュ、レースと浮遊感と軽やかさを持った生地が選ばれた。柔らかな布地でドレープを描くことによって、よりフェミニンなシルエットを生み出している。
ミハラヤスヒロの代名詞ともいえるレザーライダースも健在。アールヌーヴォー彫刻や建築からイメージを膨らませた今季のライダースは、鮮やかな色とメッシュ使いによって、エレガントな雰囲気で提案された。
クラフトマンシップが光るシューズにも注目だ。サンダルにラバーソールを付けたり、独自の技術を駆使してペイントされたブローグシューズなど、三原のユニークな視点で生み出されたシューズは強い存在感を放つ。
現代を生きる女性たちに、蝶のように自由に羽ばたける自信を与えてくれる服だ。