ヤヌカ(januka)からクリスマスプレゼントにぴったりなジュエリーが登場。2019年12月18日(水)から12月25日(水)まで東京・伊勢丹新宿店の期間限定ショップで発売される。
ヤヌカ(januka)は、ニューヨーク・オランダで学んだ中村穣によるジュエリーブランド。“お手本から少しずれた”をコンセプトに、先入観にとらわれないユニークなデザインを提案している。
ヤヌカ人気シリーズの「バンド(BAND)」は、枠や爪などを使わず1本のバンドのみで天然石をセッティングしたジュエリー。石そのものの個性豊かなシルエットやカラーが楽しめ、枠や爪などで光が遮られないので、光を受けた輝く天然石のカラーが楽しめるのがポイントだ。
天然石は、デザイナー自らが1点ずつ選別し、天然石の形に合わせてジュエリーを仕立てる。そのため、1つとして同じものがないすべて1点もの。ピアス、ネックレス、リングが揃うので、合わせてコーディネートするのもおすすめだ。
また、「バンド(BAND)」と並んでヤヌカのアイコンといえるのが「スライス(SLICE)」シリーズだ。天然石の原石をその名の通り“スライス状にカット”したユーモアたっぷりのジュエリーだ。
同じ石でもカットする場所で色合いや柄が異なり、一つひとつ個性あふれる仕上がりに。天然石を大きく使用しているので1つだけでコーディネートのアクセントになってくれる。
「スライス ダイヤモンド(SLICE DIAMOND)」シリーズは、ダイヤモンドを“スライス状にカット”した贅沢なシリーズ。一般的なダイヤモンドとは異なり、個体差のある内面の柄が見えるなど、ナチュラルな風合いが楽しめるのが特徴だ。
ダイヤモンドにあわせて、1点ずつ額縁を仕立ててコンビネーション。デザイナーがダイヤモンドをセッティングする位置にもこだわって作り上げている。
透明感のあるダイヤモンドには、キラリと輝くK10またはK18のゴールドを組み合わせた。ラインナップはリング、ピアス、ネックレスの3種。