ウール、綿、ポリエステル、ナイロンと、季節によって様々な素材のステンカラーコートが登場。デザインがシンプルな分、素材感によって異なる表情を楽しめる。
sacai(サカイ) 名古屋栄三越限定で販売されるステンカラーコートには、MA-1のパーツをハイブリッド。ステンカラーのシルエットに、装飾的なデザインを施した目を引く1着だ。
明るいライトベージュがソフトな印象のステンカラーコートは、色のトーンを揃えたコーディネートで春らしく軽やかに着こなしたい。ベージュのジャケットやパンツとともに、優しいトーンのコーディネートに挑戦してみよう。エルメス(HERMÈS)は、足元にブラックのサンダルをプラス。上品な雰囲気にラフな抜け感を添えている。
カジュアルなステンカラーコートは、ロールアップしたデニムパンツや白スニーカーとともに気取らないおしゃれを楽しめるスプリングコート。ベージュとオレンジの生地を大胆に切り替えたコム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)のステンカラーコートは、ジャストなフィット感で軽快な印象。オレンジのキャップやカーキのショッパーバッグといった小物も合わせた、デイリーに使える着こなしを見せた。
グレーのステンカラーコートは、ホワイトのアイテムと好相性。シャツやスニーカーにホワイトを取り入れると、クリーンな着こなしが完成する。アタッチメント(ATTACHMENT)の青みがかったグレーのステンカラーコートには、ホワイトのスニーカーをプラス。色味の異なるグレーのアンクル丈のパンツ、シャツと合わせ、洗練されたコーディネートを組み立てている。
チェスターコート(チェスターフィールドコート)はノッチドカラー、胸元の箱ポケット、両脇のフラップ付ポケットなどが特徴のコート。
一般的には垂直なシルエットに、シングル、もしくはダブルの打ち抜きボタン、共布で仕立てた襟が施されている。また、上衿にベルベットを使用したデザインや、ウエストをやや絞ったタイプなどドレッシーなデザインに仕立てられることもある。
チェスターコートは、フォーマルスタイルに最適なアウター。ビジネスを含め、あらたまった場で着用するのに適している。また、パーカーやタートルネック、ニットなどを合わせ、カジュアルダウンして着用するスタイルもおなじみだ。
ウールが最も一般的だが、カシミアやメルトン、ポリエステルなどでも作られる。スプリングコートとして着る際は、薄手の生地を選ぶのがおすすめ。
フミト ガンリュウ(FUMITO GANRYU)からは、後ろにプリーツを配し、Aラインに仕立てたチェスターコートが登場。緩やかなボックスシルエットと、絶妙なグレーの色彩が魅力だ。
上品なダブルブレストのベージュチェスターコートは、その上品さを生かして端正に着こなすのも良いが、アクティブさをプラスしてより洗練されたコーディネートに挑戦するのも良い。スニーカーやバッグなど、小物をバランスよく取り入れるのがおすすめだ。プラダ(PRADA)は、スポーティーなボストンバッグとハイトップスニーカーでアクセントを効かせている。
落ち着いたネイビーのチェスターコートは、膝を覆うロング丈のストレートなシルエットでスマートに着たい。ダークトーンのアイテムを組み合わせることで、よりシャープな印象を演出することが可能だ。バレンシアガ(BALENCIAGA)は、シャツやパンツ、レザーシューズをブラックで統一した着こなしを提示した。