08サーカス(08sircus)が、2020年秋冬メンズコレクションを発表した。
今シーズンは、MA1やモッズコートといったミリタリーウェアをアレンジしたピースが豊作。環境に優しい染色方法の1つであるオゾン加工によって染め上げたジャケットは、ニュアンスのあるミリタリーカラーが魅力だ。ヴィンテージウェアを彷彿とさせる風合いにもこだわっており、シームが寄るような縫製を採用することで、年季が入ってダメージを受けたかのような表情を生み出している。
フライトジャケットには、チャイナボタンをあしらい、遊び心溢れるスタイルに。裏地にボアを配したリバーシブル仕様となっており、2wayで着用することができる。ミリタリーウェアをベースにモダンなひねりを加えたアイテムはアウターばかりでなく、サーマルウェアにインスピレーションを得たクリーンなトップスや、パラシュートスーツから着想したワイドパンツもある。
継続して取り組んでいるクラシカルなテーラードもコレクションを彩る。ヘリンボーンウールのジャケットは、生地をけば立たせることで、柄をあいまいにし、ソフトな印象に。ファスナーポケットやドットボタンを配して、コンテンポラリーなムードに仕上げている。ワイドパンツは、ウエストにゴムを入れてリラクシングな雰囲気へと導いた。
優し気なグレーのスーツは、気負わずに着用できるゆったりとしたシルエットでありながら、上品さも備えたエフォートレスなスタイルで。ウール100%の上質なテキスタイルを用いたロングコートは、異なる色の生地を手作業で縫い合わせた、こだわりのダブルフェイス仕様となっている。