2013年2月22日(金)、ミラノファッションウィークにてヴェルサーチ(VERSACE)が2013-14年秋冬コレクションを発表した。
会場に入った観客たちを迎えたのは、天井から床まで一面に張り巡らされたエナメルが光を反射する、まばゆいほどの白の世界。8ビートのリズミカルな音楽が知らせる幕開けとともに、ホワイトとブラックのカラーで統一された艶やかなボディスーツを身にまとった2人のモデルたちが、ロングコートを肩に羽織って颯爽と登場した。
全体の色彩を構成するのはモノトーンのほか、イエローやパープル、レッドといったヴィヴィッドカラー。素材はパテントレザーやファーを中心に、ドレープを施して滑らかさを強調した上質なジャージーが華やかなムードを盛り立てた。
パンキッシュな特徴が満載の今シーズンは、アニマルモチーフやチェックなどのパターンや、キルティングレザーに散りばめられたシルバースタッズなどが登場。また留め具や耳飾りとして用いられた大きな釘や、大小さまざまなスパイクスタッズをあしらったチョーカー、ハーネスといったアクセサリーも、過激な美しさを増幅させている。
ショートからロングまで様々なレングスで展開されたドレスでは、スリットや斜めにカッティングされた布地の隙間から肌を覗かせ、ヴェルサーチらしいセクシーさも忘れずに。タイトなシルエットとともに、ボディの肉感的な魅力を引き立てた。