ガガやビョークなどが愛用していることでも知られているユナイテッド ヌード(UNITED NUDE)とイリス ヴァン ヘルペン(Iris Van Herpen)のコラボレーションシューズが、ルミネ新宿の顧客を対象としたシークレットパーティーで披露された。
左) Thorn(2012-13年秋冬)、右) Fang(2012年春夏)
イリス ヴァン ヘルぺンは、若手ながらパリのオートクチュールコレクションのオフィシャルゲストとして、2度目の登場を果たした注目のデザイナー。ユナイテッド ヌードとのコラボレーションシューズは、これまでロンドンやパリで発表され話題となったが、そのアーカイブコレクションが日本で披露されるのはあまりなかった。
最新コラボレーションシューズの「Thorn」は、ソールにトゲが内向きに円を描くように並んだデザイン。6度目のコラボレーションで、2012年秋冬シーズンにパリで発表された。2012年春夏オートクチュールコレクションで発表された「Fang」は、10本の鋭い牙が目を引くデザイン。
イリス ヴァン ヘルペン以外にも、スペインのパフォーマンスアーティストのアリシア・ フラミスとのコラボレーションシューズも展示された。
この「Flat Pack Shoe」と名付けられたシューズは、「月で生活する」をコンセプトに、デザイナーや建築家など様々な分野のアーティストを招き、人類の将来の生活や宇宙旅行を想定し探究したプロジェクトから生まれたもの。引力の変化と同じように極限環境条件を考え、必要な時にはカスタマイズが可能で、そして軽くて耐久性があるシューズとして作られた。
その他、人気モデル「Mobius」なども展示。2012年9月にオープンしたばかりのユナイテッド ヌード ルミネ新宿店は、必要最低限のライトのみを使用した“Dark Shop”と呼ばれる内装が特徴的。ユナイテッド ヌードの建築的・幾何学的なフォルムがその中で美しくディスプレイされている。