アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2022年春夏ウィメンズコレクションが発表された。
今季のアクネ ストゥディオズは、温かみのあるハンドクラフト的な要素に、フューチャーリスティックなムードを組み合わせた実験的なクリエーションを展開。手仕事を連想させるダイヤモンドクロシェ編みのニットは、身体のラインを強調するボディスーツとして提案。ビーズの小花を刺繍したコルセットは鮮烈なライトブルーカラーで彩り、異なる要素のコントラストを楽しんでいる。
2つの要素を掛け合わせるアプローチは、素材にも見て取れる。今シーズンのキーマテリアルであるふんわりとしたシフォンと重厚なレザーを、1つのルックの中に同居させた。バロック調のプリントを施した透け感のあるシフォンシャツには、味わい深いエイジドレザーのベルトを走らせたミニスカートを合わせて。ブラックのシフォンブラウスには、レザーをパッチワークしたパンツをコンビネーションした。
前述のコルセットやランジェリーから着想を得たセンシュアルなピースも、今季の特徴だ。コルセットは、時には逆さに、時には裏返しにして、スカートやドレスへと再構築。ジャケットやスカートには、フックやファスナー、サスペンダーといったランジェリーのディテールを取り入れた。ジャージ素材のソックスにも、コルセットレースをあしらっている。
ルックに遊び心を加えているのが、バッグやアクセサリー。幅広ストラップの半月型レザーバッグや、ウエスト部分にまかれたハートチャームのジュエリーチェーン、人間工学から着想した近未来的なシルエットのサングラスなど、存在感のあるピースでコレクションにアクセントをプラスした。