アガット(agete)から、岩手県久慈市の琥珀(アンバー)を使った新作ジュエリーが登場。2021年8月6日(金)に発売される。
数千万年前~数億万年の地球に繁茂していた樹木の樹脂が化石化して出来る、唯一の植物由来の宝石・琥珀。その日本一の産地であり、非常に品質の高い原石が産出される場所として知られるのが、岩手県久慈市だ。今回は、今も現地の人々の暮らしに様々な形で寄り添っている久慈市の琥珀を使ったジュエリーがラインナップに加わる。
たとえば、琥珀の温もりをシンプルに楽しめるリングには、こっくりとしたカラーのマーブル模様が目を引く琥珀をセット。森の中で神秘的な雰囲気を醸し出す、一本の樹をイメージしたアイテムだ。小さな原石のかけらさえも余すことなく使い、天然物を超える純度100%で精製した「リファインドアンバー」を使用している。
このほか、フクロウをモチーフに、羽根一枚一枚の立体感や温もりにまでこだわったネックレス、リファインドアンバーとゴールドのリーフモチーフが愛らしく揺れるピアスチャームなど、古くから人々を惹きつける琥珀ならではの魅力を引き出したジュエリーの数々が用意されている。
アガット 琥珀の新作ジュエリー
発売日:2021年8月6日(金)
販売店舗:アガット全店舗、A&Sオンラインストア
展開アイテム例/価格:
・ネックレス 55,000円
・リング 29,700円
・チャーム 15,400円