メンズファッションの定番「ジーンズ」をおしゃれに着こなすためには?今回はあか抜けたコーディネートを叶える「個性派デニム」にフォーカス。ベーシックデニムから個性派デニムにチェンジするだけで、簡単にワンランク上のスタイリングが楽しめる。
個性派デニムで、旬な着こなしを作るときにポイントとなるのが「どんなジーンズを選ぶか」。中でもコーディネートの印象を大きく左右するのがシルエットだ。細身のジーンズならドレス感がアップ、反対にワイドシルエットならストリートテイストな雰囲気に…なりたい印象に合わせて選ぶのが重要だ。
春夏コーディネートに、ジーンズを取り入れるなら、アンクル丈で季節感を出すのがベター。くるぶしが見える丈の短いデニムなら、春夏にぴったりの軽快な雰囲気を演出できる。サンダルやスリッポンシューズとの相性もよいので“脱ソックス”で、抜け感のあるスタイリングを楽しんで。
また、同じアンクル丈デニムでも、カットオフしたデザイン性の高いジーンズを選べば、よりこなれ感UP(ルック右)。デニムonデニムの上級者スタイリングも、程よい抜け感をもたらしてくれる。
人と被らない一歩先のデニムコーデを目指すなら、デザイン性溢れるジーンズを選ぼう。総柄、パッチワークなど、ユニークなデザインも、タイムレスなデニムなら“やりすぎ感”なく、おしゃれに楽しめちゃう。
初めて個性派デニムにチャレンジするなら、切り替えデザインのジーンズはいかが?一見ベーシックなデザインだが、タックの位置や切り替えにこだわることで、ひと味違った表情に。
ダメージジーンズは、手軽に楽しめる個性派デニムの一つ。ウォッシュ加工、クラッシュ加工を施したデニムは、ワイルドに見えがちだが、すっきりとしたシルエットを選ぶことで、男くささを軽減できる。
ユニークなパッチワークデニムは、“ボトムスでハズす”上級者コーディネートを叶えてくれる一本。カラー・質感の異なる生地をいくつもパッチワークした、主張あるデザインは、すらりとしたシルエットにこだわって選ぶのがおすすめだ。
また、カラフルなステッカーでアレンジしたデニムは、春夏の楽しいムードにぴったり。これ1本で華やかな印象に見えるので、アクセサリーや小物がなくても、簡単におしゃれ度を高めてくれる。