2014年春夏コレクションでHISUI(ヒスイ)は、着る度に「結ぶ」ことによって、二度とは同じになることはないという服づくりに挑戦した。
例えばひとつのカットソーには、襟、肩、スリーブ、ウエストと幾つもの紐がフリンジのように下がっていて、結ぶことで服の形になる。「どことどこを結べばいいの?」という心配はない。それぞれの紐は採番されており、同じ番号の紐を結べば簡単に着ることができる。全部結ばなくてもいいし、着る人のアイデアでサルエルにもスカートにもなるという斬新な2wayアイテムもあったり、と同じ服なのに毎日変わるところが魅力だ。力加減によって、シルエットもコントロールでき、また結ぶことによって生まれるアシンメトリーなフォルムや結び目は宇宙の膨張やよじれを表わす。
テーマの「宇宙」は結び目が生むドレープ以外にプリントにも落とし込まれている。アーカイブのグラフィックも混ぜ込んだファンタジックな絵柄は、カットソーやワンピースにプリントされた。柔らかいピンクやグレーで優しく女性らしい雰囲気に。
また今季も、イェーライト(YEAH RIGHT!!)の声掛けでスタートしたプロジェクト「コモンスリーブ(common sleeve)」のジャケットも製作。HISUIの過去のコレクションのものはもちろん、参加ブランドの他のウェアと付け替えができるジッパーつきのスリーブが使われている。