プラダ(PRADA)は、2023年春夏ウィメンズコレクションを発表した。
ミウッチャ・プラダとラフ・シモンズが手がける2023年春夏コレクションは、「TOUCH OF CRUDE」がテーマ。反射、屈折、観察といった、現象や現実に基づく行為に内在する、相反した要素の融合を浮き彫りにしている。“生々しさと官能”“繊細さと粗雑さ”といった対照的な概念の間を行き来するようにして、異なる現実や相違、逆説を隣り合わせにすることで、線を引いて簡単に定義することのできない、矛盾を孕んだ“現実”を投影している。
例えば、象徴的なのは生地を引き裂いたようなデザインのドレス。紙を基調とする生地が用いられており、引き裂かれた裾が波打つようにして身体に寄り添っている。身にまとって歩を進めると、より一層裾の裂け目やねじれが際立ち、予め作られた裂け目であるにも関わらず偶発的に生み出されたものであるかのような、有機的な美しさを漂わせる。
また、折り目を施したニットにも、紙素材のドレスと同様に裂け目のディテールを配し、躍動感をプラス。マットなベージュやグレーカラーのセットアップには、不均一に折り目を施すことで、地面の割れ目のような表情を加えた。
さらに、ミニマルなミニドレスには、布地をつまんだり、ひねったり、歪ませたりすることで、立体感のある彫刻的な佇まいに仕上げた。いずれも、“デザイン”という人工的で意図的な過程を経て生み出されたディテールながら、あたかも自然発生的にもたらされたディテールであるかのような表情を見せ、研ぎ澄まされた装いに生き生きとしたエッセンスを与えている。
人工/自然、偶然/必然の他にも、対照的な要素を共存させたウェアが登場している。例えば、デイタイムとイブニングウェアを融合させたピース。
上品な分量感で身体を包み込むオペラコートは、レザージャケットの解釈で仕立てられ、テーラードジャケットには布製のトレーンがあしらわれている。また、透け感のあるシアーなラメニットや、ネグリジェのようなディテールをあえてあしらったコート、ランジェリーのようなデザインのオーガンザのドレスなど、“内/外”の概念を往来するルックも展開された。
また、ポプリンのシャツ地で仕立てられたボディスーツも目をアイキャッチ。無機質なライトグレーの色彩が、インダストリアルなユニフォームの雰囲気を漂わせる一方で、端正な仕立てと削ぎ落されたミニマルさが、都会的な感覚を喚起している。