ミラノファッションウィークにて発表された、フェンディ(FENDI)の2014-15年秋冬コレクションのテーマは「スポーツシック」。
色使いはブラックやベージュ、カーキ、ブラウン、ネイビーなど力強いカラーが中心。ホワイトやレッド、後半のルックに集中的に現れるピンクといった差し色が効果的に使われている。全体を通して、フェンディらしいボリューミーなファー使いはグラマラスさを演出。特にまるで動物のたてがみの様に、片方の肩だけにあしらわれたファーの装飾は、未体験のシルエットを生み出している。
要所々々に見られるスポーティーなアイテムにも注目。存在感のあるスニーカーモチーフのヒールブーツや、ややオーバーサイズ気味のトップスは、メンズライクな雰囲気を醸し出す。またピンクのオーバーサイズのモッズコートなどにはミリタリーの要素も見られる。
ただスポーティというだけで終わらないのは、メッシュ素材やニーハイ、深めのスリット、エレガントなスカート丈などで、セクシーさが取り入れられているから。女性の色気とスポーティさという2つの異なるコンセプトを見事に融合させ、シックでエレガントなコーディネートへと仕上げた本コレクション。ブランドならではの、計算しつくされた小物使いや素材の可能性を引き出すクリエイションには、カジュアルをどうエレガントに着るかという問いへの答えが隠されている。