アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が2014-15年秋冬コレクションを、2014年3月1日(日)にパリファッションウィークで発表した。 今季はスウェーデンのビーチで楽しむサーフィンがイメージ。先シーズンも、海にインスパイアされたマリンルックを披露したアクネだが、今季は厚手のデニム、レザーやブランケットで、寒い季節をエネルギッシュに過ごせるような装いを披露する。
パレットは海や朝焼けを連想させるブルーやオレンジ、そしてナチュラルなモスグリーンがベーシックカラーに入り混じる。ハリのあるデニム地でつくるボリュームのある袖のジャケットは、かっちりした印象ながら明るい色合いで優しい雰囲気。荒々しい波を描いた“渦”の模様は、切りっぱなしのブランケット、ジャケット、スカートなどがコレクションを通して使用され、ときにポップにときにサイケデリックな表情を見せた。
レオパードやゼブラといったアニマルモチーフも渦模様とコーディネートし、柄on柄を大胆に楽しむワイルドな装いにも挑戦している。 アクネらしいゆったりとした着心地は、ドロップショルダーのトップスやリラクシングなタートルネックのドレスなどのニットウェアで提案。また今季はウィンドーブレーカーやハーフパンツに極薄にレザーやハラコ使用するなど、スポーティな服をモダンに見せたデザインも目立つ。
アフリカにインスパイアされたというアクセサリーは、ビッグサイズとシンプルな円型が着こなしにインパクトを与える。渦模様とリンクするような大きな円型は、ピアス、リング、ブレスレッドをはじめアウターの上から合わせたネックレスなどで、どこか未来的な印象を与えていた。