ニードルズ(NEEDLES)の、2024年春夏コレクションを紹介。
2024年春夏シーズンは、アメリカ・ニューメキシコ州のギャラップ、アルバカーキ、タオスといった街の風景からインスパイア。広大な青い空や赤土、植物、建物の色彩からアイディアを得ている。カラッとした気候と荒野の空気、温かみのある風景を思わせるデザインに注目だ。
目を引くのは、多彩な幾何学模様のウェア。ブルーのニットカーディガンには、チマヨ村に伝わる伝統柄をダイナミックにあしらいアクセントを加えた。ペイズリー模様が連なるバンドカラーシャツやパンツ、細かな模様を組み合わせたジャカードのノーカラージャケット、タイルや壁面を思わせる総柄の開襟シャツなども登場する。
トライアングルモチーフを連ねたワンピースや、丸と四角が並ぶワンピース、サイケデリックな模様を描くマスタードイエローカラーのセットアップなど、日差しを受けて灼けたような色彩が用いられているのも印象的だ。白シャツに合わせた植物柄パンツには土のような色彩を配し、ボーダーシャツとパンツは色調の暗い色を織り交ぜるようにして線を重ねることで、荒野の風景になじむ佇まいに仕上げている。
爽やかなデニムアイテムには、遊び心あふれるひねりをプラス。ゆったりと仕上げたデニムジャケットやパンツには、白い糸でネイティブ・アメリカンのドールモチーフを織り込み、表情豊かな風合いを生み出した。また、シンプルなデニムシャツには、袖口や襟、ポケットを縁取るようにしてカラフルな手刺繍を施すことで、プレイフルなエッセンスとクラフト感をもたらしている。
さらに、ニードルズのアイコニックなアイテムも、新たなディテールを加えて登場。蝶モチーフとウエスタンテイストのパイピングが特徴的なジャケットは、長めの丈と4つボタンを採用した端正なフォルムで、コーディネートを引き締めてくれる。ブルー×レッド、オレンジ×パープルといった配色も新鮮だ。また、鮮やかなグリーンのトラックジャケットにはフリンジの装飾を施し、華やかさを演出している。
スタイリングにおいて特徴的なのは、ボリューム感のあるアクセサリー使い。メタルコンチョを配した太めのベルトはテーラードジャケットの上から重ねてアクセントをプラス。また、ピースマークをつなげたネックレスやフェザーのピアス、大きなメタルモチーフをあしらったネックレス、ループタイなど、ネイティブ・アメリカンの装飾品を彷彿させる大ぶりのアクセサリーを取り入れることで、アメリカ南西部のムードをより強めている。