ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)の2024年春夏ウィメンズコレクションがフランス・パリ市庁舎 (オテル・ド・ヴィル・ド・パリ)で2023年9月29日(金)に発表された。
今季も、ブランドを象徴する「黒」を軸にコレクションを展開するヨウジヤマモト。しかしながら、従来の春夏コレクション以上に軽やかなムードを纏っているように思われる。
まず最初に注目したいのは、装飾的なワンピース。素足をしっかりと見せるミニ丈にしつつ、シアー素材でボリューム感を出すことで、まるで空気を内包しているかのようなエアリーなルックスに。ウエスト回りのレース切り替えは、センシュアルなムードを醸し出しながら、抜け感を演出するのに一役買っている。
1枚で着用したクロップド丈のベストもまた、コレクションに軽やかな風を吹き込むもの。ウエストには、「Y」やハートなど大ぶりのモチーフを配したチェーンベルトを合わせ、メリハリとリズミカルなアクセントをプラスした。
モデルの歩みに合わせてリボンやテープが揺れるドレスが繰り返し提案されたのも今季の特徴。着物の帯のようなディテールが胸元から裾に向かって垂れ下がるドレスは、白を差し込むことでよりいっそうアクティブな佇まいに仕上げている。
テーラードジャケットやブラウスなどにあしらわれたポルカドット柄は、本来であればフェミニンな印象を与えるものだが、所々にプリントが剥げてしまったような加工を施すことでアンニュイな表情に。素材は、シアー素材を使用することで、ロングスリーブのアイテムであっても涼し気な印象に仕上げた。