モンクレール(MONCLER)の2014-15年秋冬ウィメンズコレクションに、モンクレール Y(MONCLER Y)がカプセルコレクションとして登場。本コレクションは、ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)のデザイナー、三原康裕が手掛けている。
コレクションでは、モンクレールの特徴的なスタイルに、日本からインスピレーションを得た要素が加えられているのが特徴。アウターを中心としたアイテムはすべてウィメンズでの展開だが、MA-1やモッズコートなど、ユニセックスの雰囲気を強く出し、男性も着こなせるものも揃う。
MA-1には、龍の刺繍が袖やバックスタイルに大きくあしらわれ、和彫り(刺青)のデザインを思わせる。また輝くゴールドの糸による西陣織をもちいたダウンジャケットも展開。レオパード風の模様が、オールブラックのダウンに際立っている。
その他にも、日本の伝統的な装いに取り入れられてきたシルエットが、西洋的なシルエットと相まって現代風にアレンジされたバイカージャケットや、ウール地とダウンを大胆にミックスさせたコートなども登場。またアウターの他にも、インナーヒールのマウンテンブーツなども展開される。
商品の展開時期は、2014年秋頃を予定しており、価格帯は、約150,000円〜450,000円弱となっている。