チームラボ(teamLab)の常設ミュージアム「チームラボフォレスト 福岡 - SBI証券」は、2023年11月23日(木)より冬季限定の作品を公開する。
アート集団チームラボが手がける「チームラボフォレスト」は、「捕まえて集める森」と「運動の森」という2つのインタラクティブな空間で構成されるアート施設。自身の身体とスマートフォンなどのデジタル機器を駆使しながら、空間全体でインタラクティブなアートを楽しむ次世代のミュージアムだ。
チームラボの作品の特徴の一つは、鑑賞者の存在やコンピュータプログラムによって変化し続ける事。「チームラボフォレスト」もその例に漏れず、季節の移ろいに合わせて、その時々にしか体験出来ない展示が展開されている。
スマートフォンを片手に様々な動物をかんさつする「捕まえて集める森」は、冬仕様に変化。動物たちの住む森に雪が降り、雪にしか見ることのできない情景を映し出す。
《うごめく谷の花と共に生きる生き物たち - A Whole Year per Year》には、冬の花々でできた生き物たちが登場。コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれる生き物たちは、来場者のふるまいを受けて姿を変える。以前の状態が複製されることはなく、その一瞬にしか存在することのない生き物を楽しんでほしい。
このほか、多様な色の粒が降り注ぎ地層の模様を描き出す《つぶつぶの地層のふわふわな地形》や、季節ごとに色を変える群蝶が煌めく《群蝶、儚い命》が冬バージョンにアップデートしている。
【詳細】
「チームラボフォレスト 福岡 - SBI証券」 冬季限定作品
公開日:2023年11月23日(木)
場所:ボス イーゾフクオカ(BOSS E・ZO FUKUOKA) 5階(福岡PayPayドーム隣)
住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-6