イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE) が、2015年プレスプリングコレクションを発表した。
今シーズンは、留めることのできない夕暮れの空と雲の流れが、テキスタイルのディテール、プリント、フォルムで表現されている。
まず目を奪われるのは、壮大な自然がモチーフとなったプリント。空が描かれたプリーツの上から雲を転写したプリントには、イッセイ ミヤケらしい独特の世界観が映しだされている。
基調をなす色は、ブルーやイエロー、そしてホワイト。コレクションを通して、空や雲、海が刻一刻と姿を変えていく美しい情景を思わせる。
また、ディテールにも注目したい。編みのテンションを変えて作られたニットシリーズは、さんさんと輝く太陽の光をイメージさせる。そしてブルーの濃淡のリングプリーツは、夕暮れから夜に変化する一瞬の空のようだ。
さらに毎シーズン進化しているスチームストレッチシリーズが、今回も登場。これは、服のデザインやフォルムがあらかじめ織り込まれた布にスチームをかけることで、様々なシルエットを持つ1着の服になるという画期的なテクニックだ。ジャケットやコートなどにプリーツのひだのようなスチームストレッチが施され、砂丘の波打つさまが表現されている。
前回よりも進化した3Dスチームストレッチやリングプリーツなどの手法が用いられた今回のコレクション。エアリーな仕上がりで、日常的に楽しむことのできる服となっている。