YOASOBI(ヨアソビ)が新曲「モノトーン」を発表。アニメーション映画『ふれる。』の主題歌となる。
アニメ「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」の主題歌「UNDEAD」、2024年の「NHKスポーツテーマ」となる書き下ろし曲「舞台に立って」など、2024年も立て続けに話題曲をリリースしているYOASOBI。
新曲の「モノトーン」は、2024年10月4日(金)に公開されるアニメーション映画『ふれる。』の主題歌として書き下ろした楽曲。彼らにとって初のアニメ映画作品の主題歌となり、脚本を務める岡田麿里が書き下ろした小説を原作に、楽曲を制作したという。
映画『ふれる。』は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2013)、『心が叫びたがってるんだ。』(2015)、『空の青さを知る人よ』(2019)の“青春3部作”で知られる、監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、キャラクターデザイン・田中将賀の3人が贈るオリジナル長編アニメーション。不思議な生き物の力により心が繋がっている幼馴染みの青年3人組+1匹の物語を通して、人と人との本当のつながりを教えてくれるような作品となっている。
今回書き下ろしさせていただいた「モノトーン」という楽曲は、作品を通して感じた“人と人との関係性”と、自分自身が生きていく上で感じている孤独や誰かを想う気持ちと向き合いながら制作しました。世の中は日々発展していって、様々なツールでコミュニケーションが取りやすい環境だからこそ、それ故に感じる孤独と上手く向き合うことが大切だと感じているので、そういった想いも込めています。映画と一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
YOASOBI 新曲「モノトーン」
※映画『ふれる。』主題歌。
リリース日:未定
作詞・作曲・編曲:Ayase
歌唱:ikura