にしなが新曲「つくし」を発表。
にしなの新曲「つくし」は、2025年2月1日(土)に放送がスタートする土曜ドラマ「リラの花咲くけものみち」主題歌として書き下ろした楽曲。にしなは楽曲制作の際、原作の舞台となった土地や学校を実際に訪れ、ドラマで描かれる「いのち」という難しいテーマへの想いを曲の中で表現したという。
山田杏奈が主演を務める「リラの花咲くけものみち」は、第7回未来屋小説大賞、第45回吉川英治文学新人賞をW受賞した藤岡陽子による小説を原作にしたドラマ。訳あって引きこもっていた主人公の少女・聡里(さとり)は、北海道の地で獣医師を目指す中で少しずつ成長し、ひたむきに“生きる意味”を見つけていく。
「つくし」を書き下ろしました、にしなです。
この曲を制作するにあたり、原作の舞台となった土地や学校を実際に訪れました。広大な自然や人々の営みに触れる中で、「いのちとは何だろう」と考えさせられました。
良い時も悪い時も進み続ける時間の中で、正しさや間違いに思い悩んだりしながらも、向き合い進み続ける私たちは、とても美しく強い生き物だなぁと思い、楽曲へ想いを込めました。
自分自身の強さと、背中を押してくれる誰かの存在を思い出せる、そんな楽曲になっていたら嬉しいです。
にしな 新曲「つくし」
※土曜ドラマ「リラの花咲くけものみち」主題歌。
リリース日:未定