ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)の2016年リゾートコレクションは、16世紀に海賊が活躍したといわれる、フランス北西部のサン・マロという街の景色や歴史からヒントを得ながら、大海原を突き進む海賊船にイメージを膨らませたもの。
複雑な刺繍を施したレースドレスやマキシ丈のロングスカートに施された海賊船のモチーフは、ダイレクトに今季のメッセージを伝えている。また、デニムパンツに描かれた海のイラストや、アシンメトリーワンピースに配された波のようなフリルもマリンムードを盛り上げる。
体を包みこむほど大きなシルエットも特徴的。極端なほどにワイドなデニムパンツやオーバーサイズのキルティングコート、ショルダーラインを見せたワンピースなど、リラクシングなアイテムが揃う。それらを飾る装飾はダイナミックで、立体的なフリンジがコートの全面にあしらわれたり、体を交差するように斜めにトップスに配されたり、大胆なアプローチが続く。
今季のツモリチサトは、ロマンチックな一面とエネルギッシュな一面が共存している。淡いパステルカラーのビクトリアン調レースでドリーミーな世界を描いたかと思えば、オレンジのラインでアクセントを加えているし、可愛らしい花柄を選んだかと思えば、パンチの効いた配色なのだ。力強さと可憐さを同時に表現するブランドの姿勢が、果敢な海賊たちと重なっていくようだった。