カレンウォーカー(KAREN WALKER)が発表した、2016年春夏コレクション。今季はロシア・モスクワの近郊に位置する「スターシティ(Star City)」にインスピレーションを受けた。素朴さ、実用性、魅惑がキーワードになっている。
「スターシティ」とは、人類初の人工衛星が飛び立った場所だ。さらにユーレイ・ガガーリンが世界初の有人宇宙飛行を果たし、女性初の宇宙飛行が行われた地でもある。そんな伝統的なロシアらしさと、最先端な宇宙テクノロジーを持ち合わせた魅力を洋服に落とし込んだ。
ロシアの構造主義的なストライプ柄や、スタープリントはまるでプロパガンダのように、トップス、スカート、ワンピースなど様々なアイテムに取り入れられた。そして首元にスカーフを巻いたスタイリングは、ソビエト時代ひそかに開催されていたディスコに出かける女性を彷彿させる。
ディテールに迫ると、各アイテムに付けられたジップやシックな金具、テープ、ステッチなどが近未来的で、無骨な強さを醸し出していた。素材にはデニムやポプリン、ナイロンを多用することで実用性を感じさせる一方、ロマンチックな刺繍を取り入れることで、コレクション全体にフェミニンさを加味し、バランスを保っている。
色彩はメタリックなゴールドやヴィヴィッドなオレンジ、インディゴブルーなどのカラーで染め上げ、「スターシティ」らしい謎に包まれた魅惑さを感じさせた。
またブランドの代名詞とも言える、飴玉のような質感のサングラスにも注目したい。今季はブルーカラーのものが目立ち、まるで宇宙人の目元のような、存在感のある大きなフレームと幾何学的なフォルムが特徴。コーディネートを一気にアップグレードしてくれる。