シャッツィ・チェン(SHIATZY CHEN)の2016年春夏コレクションが、2015年10月にパリ・ファッションウィークで発表された。今シーズンのテーマは「先駆者」。ブランドがその先駆者の筆頭候補として取り上げたのは、なんと孫悟空とクリムトだった。
知っての通り、孫悟空は西遊記の主人公で、仏教の経典を手に入れるために天竺への大冒険に出る。この姿が困難に立ち向かう勇気と機転の象徴として取り上げられたのは、台湾ブランドならでは目の付け所だろう。そんな孫悟空を、ショートドレスやマキシドレス、ワイドパンツ、スカートなどに手刺繍やハンドドローイングで再現。彼の他にも花々や山、鳥、蝶などが中国風のタッチで描かれ、コレクションに華やかな模様を咲かせる。
そして、もう一人の先駆者、クリムトからインスピレーションを受けたのは、コレクションのカラーパレット。彼の作品のごとく、艶やかかつフレッシュな色合いでコレクションのキャンバスを彩っていく。中でも、ゴールドやピンクをはじめとしたメタリックな輝きを放つバッグやドレス、ジャケットなどは、彼の全盛期を彷彿とさせる雰囲気に。その一方でこの前衛的カラーは、アクリルのボタンなどと相まって、レトロな印象も漂わせる。
そして今シーズンは、溢れんばかりのフェミニティを表現したディテールも見逃せない。例えば、レースとプリントを独特の手法で着圧した生地は、花を重ねあげたような立体的な見た目を持っている。さらに、刺繍を施したレース生地やダブルレイヤー生地によって、透明感のある軽やかさをアイテムに落とし込んでいるのも特徴。惜しみなくラグジュアリーな方法で、女性らしさを演出するのを忘れない。もちろん、70年代風バロックヒールサンダルや、キュートな面持ちのミニバッグといったアクセサリーも、コレクションに色気を投入する貴重なアイテムとして一役買っている。