トーガ ビリリース(TOGA VIRILIS)の2016-17年秋冬コレクションが発表された。
今季は、2種類のモダンなスーツが生まれた。ウール地のブリティッシュ・トラッド・スタイルは、ダブルのジャケットとワイドパンツの組み合わせ。リボンタイを差し込んだ着こなしは、1970年代後半ロンドンで生まれた音楽ジャンルの一つ“ニューロマンティック”を感じさせる。一方タキシード・スタイルは、ラペルやパンツのサイドラインなどにサテンを採り入れ、個性豊かに。インナーにはTシャツを合わせて、カジュアルダウンさせたフォーマルを提示。
コレクションのスパイスとなったのは、フェイクファー。見た目はごわごわとしているが、肌に触れると心地よい。MA-1に重ね合わせたドッキングコート、センタープレス加工をしたパンツ、大きなポケット付きのプルオーバーとなり、懐かしさとぬくもりを届ける。
アイコニックなウェスタンシャツは、“石スタッズ”やメタルパーツを贅沢に添えてよりデコラティブに。トーガ プルラ同様に、ヴィンテージのソファーやカーテン、ラグからインスピレーションを得たものや、アニマル柄のモヘアのものなど、ユニークなニットが充実。ヴィヴィットカラーでアクセントを加えたジャカードニットは、ショルダーラインに配したボタンで遊びをきかせて、ポップに仕上げた。