ザ・リラクス(THE RERACS)の2016年秋冬ウィメンズコレクションを紹介する。
「BASIS」をキーワードに、スタンダードの構築に立ち返った昨シーズン。そして今季、ザ・リラクスはこれまで築き上げた幹から枝を広げ、新たな冒険へと踏み出す。テーマは「TRUNK」。
イメージしたのは、仮想の雪山にあるバウハウスに集う貴族たち。ボアベストのついたフードコートやスタジャンなど、保温性に優れるアウターは、雪の降るなかミリタリー会議を行う彼らの姿を想起させる。キルティング素材のスカートや立体的なケーブル編みのナイロンパーカー。並んだアイテムは、どれもアウトドアのエッセンスが落とし込まれ、アクティブな雰囲気を纏っている。
その反面、素材はどれも世界でもトップクラスの生地を使用。ラグジュアリーなマテリアルをストリートなスタイルに落とし込み、真のラグジュアリーを表現している。また、機能素材もキーに。蓄熱作用を持つシンサレートは、裏地に採り入れられ、優れた防寒性をもたらした。
パレットはシックなブラックとホワイトで揃えて。嘘のつけないベーシックカラーは、ときに光沢を差して、ときに冬の空に広がる星たちをアクセントに添えて、表現の幅を広げた。
共存するのは、プリーツスカートやキャミドレス、カット刺繍のウールドレスといった上品で繊細なウェア。フェミニンなアイテムは、スカートにスカートを重ねるといった斬新な試みに挑み、スタイリングで遊びを加えている。