ミラノにて発表された、モスキーノのセカンドライン、モスキーノ チープ&シック(MOSCHINO CHEAP&CHIC)の2011-12年秋冬コレクション。
ガーリィでキュートな雰囲気が漂う今季のコレクションは、イギリスの赤い電話ボックスがプリントされたチェーンバッグから、エッフェル塔やブルジョワ階級の女性達、ニューヨークの自由の女神がプリントされたウェアなど、各国の文化やファッションがルックに反映された。
カラーパレットは黒やグレーといったモノトーンカラーが多いが、ファーやシースルーのレース、光沢のある素材を使う事によりルック全体に個性を出す。ヴィヴィッドなレッド、ライトパープルのドレスの登場も、落ち着いたカラーの多いコレクションに新鮮感を与えた。また全体的にゆったりとしたシルエットが多い中、ミニスカートを取り入れる事によりフェミニンな印象を与える。
各国のガールズたちが集結したかの様な今季のコレクション。国ごとに違うファッションの個性を上手に表現し、アイテムやスタイリングにもこだわりを見せた。「ファッションを楽しむ」という事は、たとえ国や文化が違っても、世界共通であるというメッセージが感じられるコレクションとなった。
Text by Shinya Masuda