トッズ(TOD'S)の2017年春夏メンズコレクションは、木製の作業台から紡ぎ出されたストーリーを軸に構成。最初のデザインが生まれたその場所で、ディエゴ・デッラ・ヴァッレとアンドレア・デッラ・ヴァッレの祖父が踏み出した最初の一歩が、現在へと至る軌跡が、職人の技となって現れる。
特殊なコーティングを施したフィールドジャケットやボンバージャケット、バイカージャケットは、レザーアイテムとは思えないほど軽快な質感を実現。紙のようにたたんでもしわになりにくく、着心地と携帯時の利便性が見事に同居している。デザインも現代的なカッティングが洗練されたシルエットを生み出し、ミニマルな美しさが演出されている。
レザーの小物類は、トッズを語る上で必要不可欠な要素。手作業によるコーティング技術がビロードのような肌触りのヴィンテージ加工「パッシュ」を施したシューズやバッグを始め、トッズのアイコニックなモチーフ、ゴンミーニのペブルがブラッシュドのスエードスニーカーや、新素材のパテントスニーカー、ツートンカラーのレザーファブリックスニーカーに採用されている。
また、旅のお供になってくれる機能的なバッグ「エンベロップ バッグ」もラインナップ。柔らかなレザーが特徴で、ジップを開けたままでも開口部を閉じることができ、手提げにもショルダーにもなる多様性が魅力。タンブルドレザーの底部にゴンミーニのペブルを配し、丈夫さも兼ね備えている。