エトロ(ETRO)の2017-18年秋冬メンズコレクションが、2017年1月16日(月)にイタリア・ミラノで発表された。
テーマは“SKY IS THE LIMIT”=可能性は無限大。デザイナーのキーン・エトロは、山頂の神秘的な力と、自然の美しさの両方からインスピレーションを受けたという。世界の山々の幻想世界を斬新なテクニックで繰り広げた。
冬の主役アウターは、両極のデザインで提案している。綿密なプリントを施した滑らかなベルベット、シェブロン柄のフーディッドジャケットは肌触りに拘った賜物である。同じく肌触りに拘ったウールコートは、独特のカラーでコレクションを彩る。粘土から抽出したアースカラーの染料を使い、葉飾りのモチーフをプリント。未完成なままの自然を革新的なカラーで再現している。
自然がある一方で、人工的なナイロンのプルオーバー、防水性をもつパーカーやトラウザーが登場している。そこには、今シーズンの物語のキーとなるモチーフがコラージュされている。熊や狼、威厳のある雄鹿など山の住人たちがバックスタイル、ポケット、裏地などに姿を現した。
シルエットは革新と伝統的なテーラリングを両立させている。着物風のロングコートやジャケットは、バックルで留められる仕様。パッチワークのゆったりとしたナイロンのトラウザーは、足首や膝の部分にジッパー、またはドローストリングが施されており、ボリューム調節が自由自在だ。山という過酷な場所をイメージした、機能性をもラグジュアリーにデザインしている。