ティファニー(Tiffany & Co.)から誕生した、新作ファッション ジュエリー コレクション「ティファニー ハードウェア」。
ブランドの新たなアイコンとなる「ティファニー ハードウェア」コレクションのインスピレーションとなったのは、アメリカ・ニューヨーク。インダストリアルなイメージが強い街の姿と、都会で生きる強いスピリットを持った女性をイメージし、クラシックでありながら鋭いエッジをきかせたデザインを完成させた。
新コレクションの理想の形へ近づけるため、目を向けたのは1971年のアーカイブ。その中からユニセックスなブレスレットをキーワードとして選んだ。
「ティファニー ハードウェア」コレクションは、イヤリング・リング・ネックレス・ペンダントと幅広いバリエーションが揃う。ティファニーの従来のイメージより、ハードでモダンな仕上がりだ。また、重量感もポイントとなっていて、腕に一つ、指に一つ差すだけで全体の印象を大きく変えてくれる。
小さなリンクをつなぎ合わせた「チェーンネックレス」は、バックからフロントにかけて徐々にサイズが大きくなる仕組み。18Kゴールドを大胆に使用し、誰もが秘めている反逆者の心を表現した。
小さな球体を並べた「トリプル ドロップ イヤリング」は、ユニークなキャッチの仕組みにより、纏うと前後左右どこから見ても同じ対称なデザインに。
「ラップ ブレスレット」は、”Tiffany&Co.”のロゴ入り南京錠のモチーフとボールをあしらった。これらのパーツは、取り外しが可能で、自由自在なスタイリングが楽しめる。
ビジュアルには、レディー・ガガを起用。「ニューヨークでは、ティファニーが最高だということ、そして魔法が起こる場所であるということを、誰もが当たり前のように知っています。ティファニーは、最も信頼できるアイコニックなブランドでありながら、時代と共に発展や進化を続けています。私にとって、ティファニーはタイムレスなアメリカンジュエリーの象徴です」と動画の中で、ティファニーのエピソードを語っている。
また、日本のセレブリティが登場するショートムービーも公開。ファッション界で活躍する水原希子&佑果姉妹、EXILE/三代目J Soul BrothersのNAOTO、そして”ミレニアムズ”の岩崎拓磨、Licaxxx、ローレン・サイにフィーチャーした。ロサンゼルスで撮影された動画では、チャレンジしていることや目標など、それぞれの思いを語っている。