ファイブノット(5-knot.....)の2017年秋冬コレクションが、2017年3月20日(月)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。Amazon Fashion Week TOKYOの開幕を飾る同ブランドのショーには多くの人が駆けつけた。
“旅とヴィンテージ”をテーマに掲げるファイブノット。今シーズンの鍵となったのは、デザイナーが訪れたモロッコの小さな宿“リヤド”の思い出だ。リヤドの朝食で出された真っ赤なザクロからインスピレーションを得て、赤のモチーフをコレクション全体に散りばめた。
キーカラーの赤いニットで始まったファーストルックは、チュールスカートにデニムパンツをレイヤードした印象的なスタイリング。重みのあるウールに軽やかなチュールを組み合わせるこのアイデアは、ミックス感をコンセプトとするブランドが表現する新しい形だ。
チュールスカートや透け感のあるワンピースには、ザクロのオリジナル柄をプリントしたものや、メタリックな光沢感のあるものなど様々なテキスタイルを採用。重量感のある素材にも、ジャカードやベルベット、コーデュロイなど、バリエーションある選択がなされ、コレクションを豊かに彩った。
また、これらの秋冬らしい素材と、絨毯の模様のようにアレンジされた花柄やザクロ柄、コルセット、ベルベットリボンなどの装飾が、ヴィンテージ風のテイストも作りだしている。
ニットの長すぎる袖や、腰よりも長いトップスの丈感、スカートやコートに入れられた深いスリット、肩を落として羽織ったアウターなど、アイテムやスタイリングが演出するルーズな雰囲気も見逃してはならない。これらのディテールが、旅先でのゆったりとした時間を思い起こさせてくれるようなショーだった。