2012年2月20日、バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)が2012-13年秋冬コレクションを発表した。今季もショーの映像が世界にライブ配信され、会場にはイギリス首相夫人サマンサ・キャメロンや少女時代、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーをはじめ世界中からセレブリティが集まった。テーマは「TOWN AND FIELD」トレンチをツイード生地でアレンジしたコートからスタートのは、都会的なムードとフィールドという相反する世界をミックスしたコレクション。
ウエストをキュッと絞った、裾のペプラムシルエットがグラマラスなジャケットは、大きなフィールドポケットがポイント。ウールやレザー、ダウンなど様々な素材のバリエーションで登場した。ベルトにはリボンを飾り、スカートもクラシックなシルエットだが、ボーダー柄やゴールドを効かせたディテールデザインで、現代の淑女ルックを提案している。ボリューミーなショート丈のボンバージャケットには、タイトスカートを組み合わせて、シルエットを強調した。
アクセントになったのはキュートな動物達。ミミズクや犬、水鳥など、イギリスの秋の森の主役たちがニットやバッグに顔を出し、クラシックで気品溢れるコレクションに遊び心を加えていた。最後はシックなフラワープリントや、パープルとピンクのきらめくフリンジのスカートやドレスで華やかに。
会場となった特設テントには、フィナーレで雷鳴と共に屋根に雨が降り、透明の'濡れない'雨がキラキラと舞い落ちるランウェイをモデル達が傘を差して登場した。