シチズン(CITIZEN)が展開するブランド「ウィッカ(wicca)」から、2017年秋冬シーズン新作腕時計が発売。その中の注目モデルをピックアップして紹介する。
ウィッカが提案するのは、最新のカワイイが詰まった高機能時計。チャームやディテールにまでこだわったデザイン性と日常にあったら便利な機能性を兼ね備えた、ずっと使える1本を届けてくれる。
ウィッカ、2017年秋冬シーズンの新作には、女性らしい繊細なデザインの中に、輝く星の魅力をいっぱい詰めこんだ。時を知らせてくれるだけでなく、ブレスレットのように手元を飾るアイテムがラインナップ。
「ブレスライン」は、カットパーツや文字板デザインに、取り外し可能なスワロフスキー・クリスタルのチャームが付いた、まるでアクセサリーのように楽しめるライン。2017年秋冬シーズンは、オールマイティーに使える、女性の憧れが詰まった時計が揃う。
ポイントは何と言っても、ケースにそっと輝きを添えてくれるスワロフスキー・クリスタル。さらに、今回は流れ星が流れる様子をイメージし、ベゼルにもスワロフスキー・クリスタルを7つあしらった。
文字板には、白蝶貝を用いてよりエレガンスな印象に。ティアラをイメージしたパターンを配し、オリジナルのローマフォントで時を記した。また、フェミニンなピンクゴールドのメタルバンドと、シックなネイビーのカーフレザーベルトの2種類を用意。可愛さだけでなく、華奢なフォルムやディテールへのこだわりによって、大人の女性がもつ魅力もしっかりと引き出している。
2017年秋冬コレクションのソーラーテック電波時計は一番星をイメージ。どの星よりも一番先に、一番明るく輝く星は、2時位置に立体的な植字となって登場する。また、文字板には放射線状に光るラメ入り模様を配し、星の輝きをめいっぱい表現した。
さらに、このモデルで心をつかまれるポイントは、カットガラス仕様であること。上品なイメージを与えるトノー型のケースを覆うガラスは、側面からみると、まるでダイヤモンドのようなカッティングが施されている。光を受けて輝く様は、まさに星のよう。また、パール入りのりゅうずもプレミア感を出すアクセントとなっている。
輝く星を主役にしたデザイン以外に、キャメル、ブラウン、ワインレッド、グレージュといった、こっくりとした色使いの革を用いた新作腕時計も注目したい。2型4色が揃う。
ブレスラインの質感にあわせた“秋革”ウオッチは、ブラウン系のカーフレザーで。メタルバンドとは異なる優しい雰囲気で、スワロフスキー・クリスタルの輝きを引き立てる。ホワイトの文字板に、浮き立つようなダークカラーの数字とアンティーク時計のような指針。秋色とは言えど、通年使えるオールマイティーな1本だ。
ソーラーテックの“秋革”は、肌に馴染むナチュラルなグレージュと、ワードローブのアクセントとなるワインレッドの2色。この時計の最大のポイントは、このカーフレザーの色味を文字板にも生かしていること。丸い文字板が秋色と相まって、大人カジュアルを演出する。軽い着け心地かつ華奢なデザインなので、チェーンアクセサリーなどとの重ね付けも楽しめそう。