2012年3月4日、イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が2012-13年秋冬コレクションをパリファッションウィークで発表した。タイトルは「Mineral Miracle / ミネラル・ミラクル」。イッセイ ミヤケの新たなる服、"スチーム・ストレッチ"を軸に、ミネラル(鉱物)のなかに潜む自然界の美とパワーをテーマに展開された。
真っ白なランウェイに登場した四角い布。そこへアイロンでスチームを当てていくと、みるみるうちにドレスの形が生まれてきた。プリーツの手法やA-POCの考え方をさらに進化させたこの"スチーム・ストレッチ"は、服のデザインやフォルムがあらかじめ織り込まれた布が、スチームをかけるだけで、独特の質感のさまざまなシルエットをもつ一着の服へと変容する。
他にも様々な手法で作り上げられたシリーズが披露された。ウールとストレッチの糸を曲線で織りあげ、スチームで縮めて表情を作る"ミネラル・ストレッチ"。薄手のジャージーに特別な刺繍機が太さの異なる3種の糸を同時にステッチングしながら、石の素材感を表現した見た目にも楽しい"鉱石"シリーズ。"鉱石"と同じく3種の異なる太さの糸によって生地表面に豊かな表情と質感を生み出した、ジャカード織りのスーツライン「水晶」。
A-POCの手法を活かし、石英の結晶を思わせるグラフィックを表現したのは「ダイヤモンド・カット」。幾何学模様のポケットにダウンを詰めると、軽量なコートが出来上がった。「地層」は3層構造を持つオーバーサイズのソフトなワッフル地のコート。独特の印象を持った生地の上に、有機的な形の陶製ボタンが印象的。そして肌触りの良いウールコート「原石」には、腰や襟にあるポケットにも収納できる機能を併せ持つ、彩りゆたかなミネラルプリントの撥水カバーが施されている。
服の美しさと機能性の両方を兼ね備えた服を、革新的なアイディアで追求し続けるイッセイ ミヤケがまた新たな進化を遂げた。そのアイディアは服を着るという行為に驚きと喜びを与え、着る人の内面までをも輝かせてくれるパワーを秘めている。