新海誠が監督を務める長編アニメーション映画『天気の子』が、2019年7月19日(金)に公開される。
映画『君の名は。』でヒットを飛ばした新海誠。叙情的な男女の物語を、美しい色彩と繊細な言葉で紡ぎ出した作品が、国内外を問わず多くのファンに支持された。
3年ぶりとなる新作『天気の子』は、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を"選択"していくというストーリー。東京にやってきた家出少年・帆高が出会った、不思議な力を持つ少女・陽菜。2人の恋の物語は、美しく、切なく、新たな時代を迎えるあらゆる世代、そして全世界の人々へのメッセージとして描かれていく。
主人公・森嶋帆高(声:醍醐虎汰朗)
物語の主人公は、離島から家出をして東京にやって来た高校生・森嶋帆高。声優には、舞台「弱虫ペダル」シリーズや映画『兄に愛されすぎて困ってます』に出演した醍醐虎汰朗を抜擢した。
ヒロイン・天野陽菜(声:森七菜)
帆高が出会う不思議な力を持った女の子・天野陽菜。声優は、『Last Letter』『地獄少女』の公開も控える森七菜が務める。
須賀圭介(声:小栗旬)
2020年公開予定の『ゴジラVSコング(仮)』でハリウッド進出が決定した小栗旬も参加。今回は、小さな編集プロダクションを営むライター須賀に声を当てる。須賀は、東京行きのフェリーで出会った帆高を住み込みで雇う。
夏美(声:本田翼)
持ち前の好奇心と探求心で取材に奔走する、須賀の事務所で働く女子大生・夏美は、多岐にわたるジャンルで幅広い活躍を見せる女優・本田翼が演じる。
冨美(声:倍賞千恵子)
下町に住む老婦人。帆高と陽菜にある頼みごとをする。
天野 凪(なぎ)(声:吉柳咲良)
陽菜の弟。小学生だが大人びた言動で、女子たちに人気。
安井(声:平泉成)
老刑事。都内で起きた事件を追い、須賀の事務所を訪れる。
高井(声:梶裕貴)
平泉成が演じる安井の相棒。捜査のために帆高たちの前に現れる。
キャラクター原案は、『君の名は。』に引き続き田中将賀が務める。さらに、作画監督はスタジオジブリ出身の田村篤、美術監督は『言の葉の庭』『BLAME!』の滝口比呂志と、日本アニメ界を牽引するスタッフが集結した。