煌びやかな素材で仕上げたレオパード柄のドレスは、実はパーティールックにもぴったりなアイテム。1つ押さえるべきポイントは、素材と柄の主張が互いにぶつからないように、レオパード柄のカラートーンを押さえること。オススメはシックなムードのグレイッシュカラー。アクセサリーにブラックレザーを差し込めば、全体を程よく引き締めてくれる。
同じくドレススタイルを紹介。主張の強いレオパード柄のドレスを着るときは、シースルー素材を選ぶのがオススメ。女性の肌を透かせる軽やかなテキスタイルは、レオパード柄のハードなイメージを緩和させてくれる。
素材やカラーを踏まえたうえで、次はレイヤードに挑戦してみよう。
レイヤードに最適なのは、先ほど紹介したシースルー素材のアイテム。“一枚では勇気がないな…”と思っている手持ちのレオパード柄トップスも、シースルーシャツの下に差し込めば、表情を和らげてくれるはずだ。
一枚では難しいレオパード柄のワンピースor スカートは、着丈の長いブラックニットと組み合わるのがおすすめ。ニットの裾から覗くレオパード柄のスカートが、ミニマルなスタイリングに程よいアクセントを与えてくれる。
ラストは、上級編を伝授。レオパード柄に他のアニマル柄を同居させたスタイリングを紹介しよう。“ハードルの高い”着こなしに聞こえるが、ここでもカラーさえ意識すればOK。バーバリー(BURBERRY)は、レオパード柄のスカートに、ゼブラ柄のトップスをドッキング。両者の色合いを近づけたことで、柄同士の主張を押さえている。またポイントになるのは、腰元に差し込んだ同系色のウエストポーチ。柄同士の結合部に、ミニマルなバッグを挟むことで、クリーンな印象へと引き寄せてくれる。