2012年9月17日、クリストファー ケイン(Christopher Kane)が2013年春夏コレクションをロンドンファッションウィークで発表した。ホログラムのランウェイに登場したのは、コクーンシルエットが印象的なバイカージャケットにタイトスカートの、真っ白なファーストルック。パステルカラーで春らしくフェミニンに仕上げたのが、ケインらしい。
ユニークなパターンのドレスは、直線でカットされた生地を折り畳んだり、プラスチックのボルトとナットでつないだりして形作られたもの。シャワーキャップのフリルを重ねた、ユニークなドレスは思いがけないかわいらしさ。
リボンもキーモチーフ。リボンベルトがポイントのクラシックなドレスや、透明のチューブでできたリボンをつないだセットアップなど、遊び心を効かせながらエレガントでスウィートな世界をつくりだした。ノースリーブのトップスに大きくプリントされたのは、フランケンシュタインに扮したボリス・カーロフ(Boris Karloff)だ。
最後は、レースモチーフをガムテープでくっつけ、その上からゴージャスなビジューをあしらったデザインが登場。それは、単なるユニークでも、ゴージャスでも、かわいらしいだけでもない、オリジナルで洗練されたスタイルだ。クリストファー ケーンという強い個性を確立しながら、なお新しい理想を追求め続ける彼の才能とパワーを見せつけたコレクションとなった。