King Gnu(キングヌー)が、2020年1月15日(水)、新アルバム「CEREMONY」をリリース。また、初のアリーナを含む全国ツアー「King Gnu Live Tour 2020 "CEREMONY"」を開催する。
新アルバム『CEREMONY』には、総再生回数1億回のメガヒットを記録、バンドを代表する曲となった「白日」、ANAのCMソング「飛行艇」のほか「傘」「Teenager Forever」を含む、全12曲が収録される。
発売に先駆け、アルバム内の収録曲「小さな惑星」が、ホンダ(Honda) VEZEL新CM「PLAY VEZEL 昼夜」篇のCMソングに起用された。2019年11月28日(木)からCMのWEB公開&全国放映と同時に、音源が解禁されている。
完成したCMは、同じ風景の中、昼と夜の2つの時間帯で構成されているのが特徴。“昼編”に用いられる新曲「小さな惑星」は、爽快なメロディラインで、東京の街を颯爽と駆け抜けるVEZELの洗練されたムードを盛り上げていく。なお“夜編”には、女性アーティスト Friday Night Plansが担当する。
もうひとつの新曲である「どろん」は、映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』の主題歌に起用された。
新曲「どろん」について常田大希は、映画で描かれる“愛情への不安や焦燥感”を“ネット社会の脆さ・怖さ”とシンクロさせながら描いたという。また、映画で主演を務める千葉雄大は、King Gnuの「どろん」の起用に関して、「めちゃくちゃ嬉しくてビックリしました。骨太で最高にカッコいい主題歌が映画の最後に聴けるので楽しみにしていてください!」と話している。
今回、DVDでは前回のツアー“Sympa”が収録されているが、その中の1曲であり、2018年に配信リリースし「Flash!!!」が、NTTドコモ「5G」のCMソングに起用される。「Flash!!!」は、King Gnuがインディーズ時代に制作・配信リリースされ、2019年1月にリリースされたメジャーデビューアルバム「Sympa」に収録。今ではLIVEには欠かせない人気楽曲となっている。
佐藤健が出演するCM「希望を加速しよう」篇は、NTTドコモの5Gによってもたらされる新たなエンタテインメントやライフスタイルなど、様々な可能性がアップテンポに描かれる。「Flash!!!」の疾走感あるメロディーが、ドコモ5Gの「希望を加速しよう」というメッセージにぴったりということから決定した。
2019年秋のツアーは累計約25,000人を動員して大きな盛り上がりとともにフィニッシュ。そしてその閉幕とともに発表されたのが「King Gnu Live Tour 2020 "CEREMONY"」。2020年2月29日より、福岡を皮切りに大阪、東京、仙台、横浜、札幌、名古屋と全国7都市・12公演のツアーとなる。なお、一部公演に関して中止・振替が発表されている。