2013年3月17日(日)に開幕したメルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京。その初日に、人気デザイナーのジェレミー・スコットがデザインした2人乗り電気自動車「スマート」が、メイン会場の1つである渋谷ヒカリエ9Fで初披露された。そのお披露目にはジェレミー・スコット本人も登場。
今回のコラボレーションでジェレミー・スコットは、これまで例のなかったボディのデザインも担当した。特に目を引くのはバックについた翼のデザイン。翼はジェレミーのコレクションでもこれまでよく採り入れられたもので、アディダス オリジナルスとのコラボで人気となったスニーカーも記憶に新しいところ。
この翼についてジェレミーに質問すると、「人に言われて、翼に見えるんだ!と初めて気づいた。もともと宇宙船のようなイメージで、後ろのパーツのテールライトの部分は、ロケットシップのライトが点滅するようなイメージでデザインした。それが自分の性格や個性を表しているのだけども、常にフューチャリスティック、サイエンスティックであることをイメージしている。特に昔、例えば50年代に考えられた未来観からも影響を受けている。そこから、自然とこういう翼のようなシェイプが生まれた。未来的な要素は、テールライトの部分に限らず、ステアリングやエアコンのパーツ、シートベルトにもデザインされているよ。」と説明をしてくれた。
その他、通常より幅の広いリアタイヤを採用し、リアホイールアーチの幅を広げることで、ダイナミックで自信に溢れるような外観を強調。飛行機のプロペラのような形がユニークだ。室内のデザインも白で統一され、ナッパレザーとクロームメッキによってエレガントさを演出した。
来日したことについては「大好きな東京に来られて嬉しい。たくさんの次世代のドライバーに見てもらいたい。」とコメント。実際に街の中を颯爽と走っている姿を見てみたいと思わせるほど、斬新なデザインに仕上がった今回のコラボカーは、特別限定仕様車として2013年に発売予定となっている。