ディーゼルのホームコレクション新作がミラノサローネで発表された。イタリアの家具メーカー「モローゾ」と照明メーカー「フォスカリーニ」をパートナーに迎えて展開するホームコレクション「Successful Living from Diesel」。
モローゾとのコラボレーションでは、コンテンポラリーなクラシックに立ち返るとともに、個性的な新しいフォルム。一方、フォスカリーニとのコラボレーションでは、照明の提案を中心として素材と加工の思い切った実験を行い、多様なストーリーと言葉に命を吹き込んでいる。
「ロングウェーブ(LONGWAVE)」クラシックを現代的に再現。流れるようなラインの背もたれの高い長椅子は、自宅またはオフィスのパーソナルスペースとしてデザインされたもの。「クラウド アトラス ソファ(CLOUD ATLAS SOFA)」は伝説的な人気を誇ったカウチ「Nebula 9」を新たにアレンジ。レザー用のデザインで新しく生まれ変わった今回のカウチでは、肘掛けが改造され、クッションには新たなディテールをプラス。
「グラスドロップ(GLASSDROP)」表面にクロムめっきを施すことにより、水銀の滴のような細長いしなやかな輪郭をはっきりと描いた。ランプを消すと、クロムめっきされたアルミが装飾的な鏡のようになり、ランプを灯すと、その暖かな輝きが塊の中に浮いているかのよう。「ディスコネクト(DISCONNECT)」さまざまなスタイルを取り入れたこのフロアランプは、土台の地金と拡散板にあしらわれた生地の対比が特徴的。
「クラッシュ&ベル(CRASH & BELL)」はドラムセットのシンバルのような大きなディスク(クラッシュ)とパーカッションの世界を思わせるシルバーのベル(ベル)という2つの異なる形のペンダントランプ。クラッシュとベルのアルミニウム仕上げとブロンズカラーは、明らかにそれら2つのもとになった楽器と構成要素に使われている素材を参考にしたもの。