展覧会「再演─指示とその手順」が、東京藝術大学大学美術館にて、2021年9月26日(日)まで開催される。
現代の美術は、絵画や彫刻といった伝統的なジャンルにとどまらず、音楽や映像、身体表現と融合しつつ、その素材や技法、形態を拡張している。そのように多岐にわたる表現形態に開かれている現代の芸術作品においては、「もの」の同一性に基づく再展示ではなく、再現の手順、仕様や規定を記述した“指示書”によって再演が繰り返されることになる。
展覧会「再演─指示とその手順」では、現代の新たなメディアともいえる“指示書(インストラクション)”をテーマに、美術館における芸術作品の再演(再現)に着目。作品の展示を軸とするのではなく、作者が立ち会わない展示時に第三者へと伝えるための指示書を、記録写真や映像、資料などとともに紹介し、その手順や仕様、規定を考察する。
たとえば、展覧会のたびに設置されるインスタレーションや、外部とのエネルギーや物質のやり取りを伴うバイオメディア・アートは、展示という再演(再現)を繰り返すための指示書を必要とする。また、鑑賞者の参加によりはじめて「作品」として成立するインタラクティヴ・アートでは、常に一回性をもつ再制作が反復される。
本展では、そうした現代美術の作品における同一性を問い直しつつ考察。さらに、作者による展示の指示だけでなく、保存や修復、倫理観、環境への配慮など、美術館において作品をとりまくさまざまな「指示」についても光をあてる。
展覧会「再演─指示とその手順」
会期:2021年8月31日(火)~9月26日(日)
会場:東京藝術大学大学美術館 本館展示室2
住所:東京都台東区上野公園12-8
休館日:9月6日(月)・13日(月)・21日(火)
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
観覧料:無料
※予約制ではないが、変更・入場制限を実施する可能性あり
【問い合わせ先】
TEL:050-5541-8600 (ハローダイヤル)