JW アンダーソン(JW Anderson)の2022年春夏ウィメンズコレクションが発表された。
タイトなシルエットと華やかな装飾性、そしてシアーな素材感が特徴的な、JW アンダーソン。ワンピースは身体のラインに沿うようにしてシルエットを描きつつ、裾にフリンジをあしらったストライプ、軽やかに広がりつつひだを織りなすシアー素材、色とりどりのカラーストーンを散りばめたネットと、いずれも軽快でアクティブなムードを漂わせた。
セパレートしたニットのトップスとスカートは、タイトなノースリーブに対して、スカートが激しく波打つようにしてボリューム感を生みだし、シルエットに大胆なコントラストを与えている。また、デニムパンツも、オーバーサイズを誇張するようにアレンジし、それだけでも存在感のあるものに仕上げている。
素材は透け感が特徴的で、ワンピースに使用したオーガンザ、ミニ丈・ノースリーブに設定したネット、ドレープ感が上品なトップスのレース、プリントを施したビニール素材などが随所に用いられた。
なお、今季のコレクションは、ファッションフォトグラファーのユルゲン・テラー(Juergen Teller)が撮り下ろした、26枚の写真がプリントされたカレンダー形式で発表された。