RADWIMPS(ラッドウィンプス)が新曲「うるうびと」を発表。映画『余命10年』のサウンドトラックCD『余命 10 年 〜Original Soundtrack〜』に収録される。
メジャーデビュー15周年を迎え、最新アルバム『FOREVER DAZE』をリリースしたばかりのRADWIMPS。そんな彼らの新曲「うるうびと」が、小松菜奈&坂口健太郎W主演、『新聞記者』藤井道人監督の恋愛映画『余命10年』の主題歌となる。
新曲「うるうびと」は、映画『余命10年』の脚本を読み、RADWIMPS・野田洋次郎が書き下ろしたもの。楽曲の一部は、映画『余命10年』の予告映像でも聴くことが可能だ。
RADWIMPSは、映画『余命10年』の主題歌だけでなく、劇伴音楽を担当。映画全編の音楽を手掛けるのは、新海誠監督のアニメ映画『君の名は。』『天気の子』に続く3作目で、実写映画の劇伴を担当するのは『余命10年』が初となる。
新曲「うるうびと」のミュージックビデオは、藤井道人が監督を務めるなど、映画『余命10年』のスタッフが集結して制作されたもの。坂口健太郎が演じる和人目線の歌詞に沿い、映画のその後の和人を主人公に、茉莉と二人で歩んだ想いでの地を辿るストーリーになっている。
<野田洋次郎(RADWIMPS)コメント>
今回「うるうびと」のMVを撮影するという話になり、「どうしても藤井監督に撮影してもらいたい」と僕からわがままを言わせてもら いました。「余命 10年」とこの楽曲の2年間に及ぶ物語を違う監督の映像で結ぶのはどうも違う気がしてしまったのです。
撮影では坂口君に映画本編後のストーリーというテーマで参加してもらい、撮影も実際の映画スタッフ陣が集結してくれました。僕まで映画の中を生きさせてもらっているようで、不思議な高揚がありました。和人が住んでいるマンションの屋上、そして実際の部屋に行かせてもらった時はこの映画ファンとして興奮してたくさん写真を撮ってしまいました。和人の部屋でのシーンはお気に入りがたくさんあるのです。
撮影日直前に監督から三島での撮影を追加したいと言われ、原作者である小坂さんの地元に行ける機会にも恵まれました。撮影の合間お墓をお参りし、ご家族の皆様にもご挨拶できたのが本当に嬉しかったです。
僕自身、きっとこの先何度もこのMVを見返してその度に映画「余命10年」を、茉莉と和人を、そして小坂さんを思い出すと思います。そして力を分けてもらいながらまた日々を進んでいけたらと思っています。ご覧くださるあなたの日々にも、寄り添う作品となったら幸いです。
【詳細】
RADWIMPS 新曲「うるうびと」
※2022年3月4日(金)にCD発売配信される映画『余命10年』サウンドトラック『余命 10 年 〜Original Soundtrack〜』に収録。
※映画『余命10年』主題歌。