ファセッタズム(FACETASM)の2022-23年秋冬メンズ・ウィメンズコレクションが発表された。
「mui」と名付けられた今シーズン。まず目を惹くのは、コレクションにリズムをもたらすチェック柄のピースだ。白地にブルーとグリーンの爽やかなチェックを配したブラウスには、波打つような細かなプリーツをオン。風をはらむ流動的なシルエットを演出することで、直線的かつハードな印象のチェック柄から柔和な表情を引き出した。
ファセッタズムの得意とする、遊び心の効いたドッキングの手法は今季も健在。クラシカルなステンカラーコートの上にダブルブレストコートやトレンチコートなどをそれぞれ一部分ずつ繋ぎ合わせ、奥行きのあるルックスに仕上げている。
コレクションの中でも主役級の存在感を纏っていたのが、豊かなフリルのディテールを配したブルーのセットアップ。ジップトップやサイドライン入りのパンツなどスポーティなアイテムに、相反する要素である優美なシルエットを融合させているのが新鮮だ。
また、目の覚めるような蛍光バンドを配したバッグもルックにアクセントをプラスするポイント。ホワイトやブラック、カーキなどといった落ち着いたカラーパレットの中で、人工的な蛍光カラーの眩しさが唯一異彩を放っていた。