“切れている棹ういろ”が、名古屋・大須ういろ本店から登場。2022年11月26日(土)より発売される。
名古屋名物の和菓子「ういろ」の人気店舗である「大須ういろ」の定番商品がリニューアル。昔ながらの棹タイプのういろを“より気軽に楽しめるように”と、5切れのキューブ状のういろで構成。パッケージを開けると、既にひときれずつ切れているので、包丁を使うことなく、そのままお皿に美しく盛りつけることが可能だ。フレーバーは、「白ういろ」「桜ういろ」「抹茶ういろ」「黒ういろ」に加え、生地に小豆のこしあんを練り込んで蒸し上げたオリジナル商品「ないろ」がラインナップする。
また製法についても見直し、これまでの機械作りから昔ながらの手作りへと原点回帰。職人の手によって直接“生蒸気”を当てて蒸し、手作業でフィルムを巻いてからパック詰めを実施する。さらに原材料もアップデート。従来の「ないろ」には小麦粉を使用していたが、ほかの「ういろ」と同じ米粉のみを使ったグルテンフリーに。また「黒」はカラメル色素を、「桜」は香料を不使用へと変更した。
そのほか、パッケージもより洗練された佇まいへと進化。単体での購入はもちろん、異なるフレーバーをセットにしたギフトボックスも用意しているので、ちょっとした手土産にもおすすめだ。
【詳細】
白ういろ、桜ういろ、抹茶ういろ、黒ういろ、ないろ 250g 各864円
発売日:2022年11月26日(土)
展開:大須ういろ本店、オンラインショップ
住所: 愛知県名古屋市中区大須 2-18-42
営業時間:10:00~18:00 ※変更となる場合
TEL: 052-201-2000
※他、大須ういろ大須北店、大須ういろ本部店で取り扱い予定。